スマートフォンの基本をおさらい

“スマートフォンで人気のAndroidですが、Androidには次のような意味があります。
AndroidとはOSのことで、OSとは、Windowsでも見られるような、「機器の動作全体を制御する力を持つ」システムのことです。オペレーションシステムをOSというのですが、モバイル機器を動かす際も、iOS・Androidによって動作しています。
Android OSは無償提供されているのですが、現在は、Android OS10となっているため、Android OS9は古いことを知っていると、最新スマートフォンを購入する際にお得です。iOSは、「Apple社のiPhoneに搭載されているOS」のことで、iPhone・iPadなどApple社の製品に搭載されているOSという特徴があります。
このようにスマートフォンに用いられているOSは違っているのですが、それによって「動作するシステム・アプリも違う」ことを知っておきましょう。OSによって動作するかどうかは、「対応OS」を見るだけで確認できます。
アプリゲームを楽しみたい場合、「動作環境」を確認することで、Android OS・iOSのどちらかで動かくか調べることができます。AndroidなどOSについて理解できた後は、キャリアスマホとSIMフリースマホの違いについても学んでおくと良いです。
簡単にまとめると、お金をかけずにスマートフォンを使いたい場合はSIMフリースマホを選択するだけで問題ありません。キャリアスマホは「SIMフリースマホよりもサービスが多い」特徴があるため、スマートフォンの初期設定を行ってもらえるなどのメリットがあります。
ですが、格安スマホとして販売されているスマートフォンの多くは、SIMフリースマホなのです。キャリアスマホの場合は、本体価格・オプション料が高くなりやすいため、月額分では3000円を超えるものが多く見つかります。
それに対してSIMフリースマホは、月額分で2000円未満のものが多く見つかるため、年間では1万円以上の差が出ることもあるのです。SIMフリースマホは安い・・・と思ってしまいますが、「SIMカード」を要求されるデメリットがあるので注意してください。
SIMカードとは、契約者の利用情報を記録したカードのことです。SIMカードを挿すことによってスマートフォンは使えるようになっているのですが、キャリアスマホ・SIMフリースマホで、使用可能なSIMカードは違うため、好きなキャリアに乗り換えるのも楽・・・というわけではありません。
そのため、三大キャリア(docomo・au・Softbank)のサポートを受けたい場合は、あえてSIMフリースマホに手を出さないのも賢明な手段なのです。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>