ユーザーに伝わりやすいキャプション(文章)を書く方法を徹底解説

“企業でインスタグラムを運用する場合には、ユーザーに伝わりやすいキャプション(文章)を書くことが求められます。ここではインスタにおいてユーザーに伝わりやすいキャプション(文章)を書く方法をまとめてみましょう。
【ユーザーに伝わりやすいキャプションの書き方とは?】
企業でインスタを運用する場合、ユーザーにいかにメッセージを分かりやすく伝えるか?が重要です。ここではユーザーに伝わりやすいキャプションの書き方をまとめてみましょう。
<キャプションは必要最低限のことだけ書く>
インスタは基本的な画像がメインとなるSNSサービスデス。そのため長々と文章を書くのはおすすめできません。キャプションには必要最低限のことだけを書くようにしましょう。文章でしっかりと伝えるブログとは異なるので、長文は避けてください。
インスタでは投稿を見て詳細が知りたいな…とユーザーに思わせることが重要です。そのためユーザーが一目で必要な情報を把握できるように、端的に書いてあげるとよいでしょう。商品紹介であれば、商品名・価格・購入方法などを箇条書きにするのがおすすめです。長文で不要な情報が多い場合、ユーザーが途中で離脱してしまうケースも多いので注意しましょう。
<ユーザーが知りたい情報を必ず入力する>
キャプションにはユーザーが必要としている情報を入力するようにしましょう。詳しい情報が知りたいと思って、キャプションを開いてみたのに、必要な情報が載っていなかった…では意味がありません。客観的な情報を優先的に取り入れるのがおすすめです。
<こまめに改行&空白行を入れる>
インスタのキャプションではこまめに改行して空白行を入れてあげるのがおすすめです。そのひと手間でユーザーは読みやすくなり、おしゃれな文章に仕上げることができますよ。文章が詰まったキャプションは、一目みただけで「読みたい」という気持ちを削いでしまいます。
ただインスタで投稿する場合、文章の改行はできても、間に空白の行を入れることはできません。そこで空白行を入れたい!という場合には、空白行を入れられる外部アプリがおすすめです。
<絵文字は適度に使おう>
インスタのキャプションの文字色は全て黒色で統一されています。そのため絵文字を適度に挿入することで、文章全体が華やかで明るい印象になるでしょう。おしゃれなキャプションを作成したい場合には、絵文字は積極的に取り入れてみてください。ただ絵文字を使いすぎてしまうと逆効果です。絵文字ばかり目立ってしまい、肝心の文章が読みにくくなってしまうので、文章量に対して絵文字量が多すぎないように注意しましょう。
ちなみにハッシュタグ中でも絵文字を使うことができます。人気のハッシュタグはおすすめ投稿に選別される競合も多いため、ハッシュタグの終わりに絵文字を付けると競合が少なくなりますよ。
<話言葉で書く>
インスタの投稿には難しい言葉や堅苦しい文章は似合いません。丁寧な話言葉でキャプションを書けば、ユーザーも読みやすいですし、好印象を持ってもらえるでしょう。ユーザーが友達の投稿を読むというイメージで、さらっと読めるキャプションが理想的です。
<漢字はあまり使いすぎないのがベター!使用率は30%が理想的>
漢字が多い文章は読みにくいです。一般的に文章中の漢字割合が30%くらいの場合、最も読みやすいと言われています。日常的に使用しない漢字はできるだけひらがな で書き、漢字かひらがなかどちらか迷った時にはひらがなで書くと読みやすいでしょう。”

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>